まとめ ベストバイ

令和4年 ファッショングッズ?「ベスト・バイ」

投稿日:令和4年(2022) 12月25日 

image

毎年恒例のファッショングッズベストバイ。

今年も昨年に引き続き、外出制限などで物欲の湧かない一年でしたが、それでも買って良かったと思うものがいくつかありますので、参考までに共有したいと思います。

第3位:Fitbit Charge5

OR042101

以下の記事でも採り上げた、フィットネストラッカー「Fitbit Charge5」は結構当たりでした。

望まない体重の変化(とりわけ増加)は、ファッションにとって大敵です。持っている服が入らなくなり総入れ替えやお直しが発生するのはもちろん、不健康に見えて格好悪く映るという根本的な問題も発生します。

私はあまりスポーツを得意としないので、Fitbit Charge5が日常生活の中で、体重の維持にかなり役立っています。

私の気に入っている機能は、具体的には以下通りです。

運動不足が解消出来る

本製品はフィットネストラッカーとして作られていますが、ずっと座りっぱなしで動いていないと歩くように促すなど、デスクワーク中心の動かない人間に対する機能も充実しています。

出社していると、ある程度離れたトイレや会議室との往復など、席を立って歩くシーンはある程度確保できます。一方、自宅でのテレワークだとほとんど席に座ったままで、トイレとの距離も近く、意識しないと歩くことはありません。そんなときに、タイミング良くアラートを出してくれます。

とりあえず250歩あるこう、など、小さな目標を提示してくれるので付き合いやすいです(アラートを出す時間も設定可能です。)。休憩時間の代わりにもなるので、根を詰めてしまう方にもオススメです。

振動でのタイマー機能

普通のデジタル時計は音のタイマーがほとんどですが、こちらは振動で知らせてくれます。

スマホでもバイブレーションのタイマーはありますが、常に身に付けているとは限りません。

打合せ中でも、電車の中でも、お風呂の中でも、気兼ねなくタイマーが使えるようになったのは、小さい機能かも知れませんが、私にとってかなり画期的でした。

気分良く起きられる

前項に関連しますが、「スマートタイマー機能」で起床目標時間をセットすると、その30分前までの眠りの浅い時間を検知して、気分良く振動で起こしてくれます。これを目当てに購入するのもアリだと思います。

また、その際にスヌーズ設定もできるので、安心して二度寝することもできます^^;

睡眠を測定して、翌日グラフ化&スコア化もしてくれるので、睡眠の質改善にも役立ちます。

 

第2位:ニベアメンUVプロテクター

CR041720

これまで複数の日焼け止めクリームを使ってきましたが、ダントツに不快感が少ないのがこちらでした。

日焼け止めクリームは、塗る際に伸びが悪かったり、塗ったあとも結構肌がゴワゴワしたり、散乱剤特有の臭いがあったりしますよね。

私もその不快感が嫌で、「短時間だから……」と、外出時の塗布をサボることが良くありました。しかし、ニベアメンUVプロテクターは、塗りもスムーズで、塗ったあとも不快感が無く、当たりの製品でした。香りが良いのもGOODです。

40代以降になったとき、それまでに受けた紫外線のダメージが如実に表れるそうです。また、日差しが強い7月~8月以外も、紫外線はかなり届いているので、対策は必ずしておきたいところです。

ニベアメン UVプロテクター 40ml 男性用 日焼け止め

ニベアメン UVプロテクター 40ml 男性用 日焼け止め

458円(06/11 02:41時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

第1位:エクサープロ ステッパー

CR041714

テレワークの毎日で5キロ以上増えた体重を元に戻してくれたのがこちら^^;

リモート会議中に常にステップし続けることで、劇的にカロリー消費が進みました。。。(ステッパーそのものの活動代謝に加え、おそらく基礎代謝の向上にも役立っていると思います。)

会社の同僚から教えて貰った製品で、当初その値段を見て目眩がしましたが、結果としては大満足で、毎日愛用していることから1位にしました。

何が良いかというと、

  • 音が静か……リモート会議中にマイクONで使っても、全く聞こえません。類似の製品はかなりガチャガチャ、ギコギコ鳴ることも。
  • 連続使用可……運動エネルギーを熱に変える仕組みのため、20分など使用時間に制限がある製品が多い中、こちらは無制限です。
  • 安定性抜群……踏み台部分が頑丈な鋳鉄でぐらつきは一切ありません。会議に集中しながら足踏みを続けることが出来ます。
  • 負荷を変えられる……脂肪を燃焼させる、足の筋肉を鍛えるなどの様々な使い方が出来ます。
  • 5年保証……全体重がかかるため、安い製品はすぐに壊れるのですが(私も経験あり)、5年保証はかなり珍しいです。頑丈さによほど自信があるのだと思います。(一番壊れやすいシリンダーも簡単に交換出来ます。)

私の場合は、これに先述のFitbitに搭載された心拍数計を組み合わせて、脂肪燃焼に効率的な負荷を維持しながら、退屈な会議に参加しています^^;

業務にリモートワークが取り入れられる方で、仕事が忙しくて運動する時間が取れないと嘆いていた方には、かなりオススメです。見た目も格好良いので、所有欲も満たせます。

一説によると、ステッピングをしながら読書をすると集中でき、またアイデア創発も捗るようなので(私も実感はあります)、決して会議をおざなりにしているわけでははないです……よ?

 

(番外編)LANDS' END

閉店に伴い、経年劣化が生じるポリウレタンが入っていない綿100%の製品を中心に、爆買いしました。(この写真の3倍は買いました。。。)

20221016_200115

 

おわりに

白状すると、昨年末から今年の頭にかけて、体重がかなり増えてしまいました。

まずウェストコート(ベスト)がキツくなり、その後少しタイト目に作ったトラウザーズ(ズボン)が会食に使いづらくなったりと、かなり実害が出てきたのです。

この10年間、ほとんど体重に変化が無かったこともあって、持っているスーツやジャケパンはほぼ同じサイズ。これ以上体重を変化させると、全てがお直しor買い直しになるという危機感から、様々試した結果、今回の1位と3位に繋がりました。食事制限だけではやはりだめですね。

ファッションは身に付けるモノに対する投資も大事ですが、自身の肉体に対する投資も大事なのだな、と確信した一年でした。

今年も1年お付き合い下さいましてありがとうございました。皆さんが今年買って良かったものがありましたら、ぜひコメントに書き込みをお願いします。

 

(参考)これまでのベストバイ

 

 

-まとめ, ベストバイ
-, , , , , ,

2
0
お気軽にコメントをお願いしますx