今年も残すところあと僅かになりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
コロナ禍によって外出が減った影響からか、昨年に引き続き、あまり物欲が湧かなかった一年でした。
そんな中でも、買って良かったと思えるものがいくつかありますので、3つ厳選してご紹介します。
なお、これまでのベストバイは、本記事末尾からご覧ください。
第3位:ピークデザイン エブリデイスリング 6L アッシュ
△ 公式サイトより
一つ目は、ピークデザインのカメラバッグです。
コロナ禍が徐々に開けつつあるなかで、カメラを片手に外出する機会が出てきました。
これまではナイロン製の「いかにも」なカメラバッグを使っていたのですが、どうせならジャケパンに合うカメラバッグにしよう……ということで購入したのがこちら。
質感がかなり高く、ウールのジャケットとも相性が抜群。普通のバッグとしても十分活躍できそうです。
間仕切りを自由に変更できるほか、ポケットも多数付いているため機能的にも優れています。
3L、6L、10Lの3種類がありますが、汎用性の高い6Lを選択。色は黒、灰、紺の3種類ですが、コーディネートしやすさを考えて灰(アッシュ)を選びました。
値段は1万3千円程度。6Lでも、フルサイズのミラーレス一眼本体と、レンズ2本くらいが余裕で入ります。
第2位:東プレ 割れないミラー
△ 公式サイトより。画像はMサイズのもの。
ファッションにとって、鏡はかなり重要です。
コーディネートを考える際、ネクタイを結ぶ際、自身を客観視出来る重要なイアテムだからです。
本当は全身を映すことの出来る姿見が一番良いのですが、部屋に置くことが難しい……という場合にオススメなのがこちら。
軽くて割れず、かつ場所を選ばずに貼り付けることができる、東プレの「割れないミラー」です。
私の場合、鏡が付いていないタイプのクローゼットを使っていたため、服を選んだ後、一々鏡の前に移動するのが面倒に感じていました。
そこで、「割れないミラー」をクローゼットの扉の内側に貼り付けることで、服を選びながら鏡で確認することが出来るようにしました。
「割れないミラー」自体に、購入時から両面テープが貼ってあるため、そのまま貼り付けることも出来ます。(ただし、賃貸の場合は跡が残る可能性があるためそのまま使わない方が良いです。シール剥がし等で両面テープを剥がしたあとに、コマンドタブ等の跡が残らないタイプの両面テープで取り付けるのがオススメ。)
値段も3~4千円と、鏡としては安価な部類に入ります。ただし、一般的な鏡よりもゆがみやすいので、女性の化粧用などには使いづらいかもしれません。
第1位:ルミナス互換のメタルハンガーラック(カバーつきワードローブ)
△ 画像はオールライト公式サイトより
今年一番のベストバイは、ハンガーラックです。
ルミナスラックと言えば、比較的高品質な高価格帯のメタルラック(アイリスオーヤマ等に比べると)。本記事をご覧の方にも、愛用者がいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、ルミナスを製造しているドウシシャが、耐荷重が若干本家に劣る互換ラックとして、安価に提供しているのが「ルミナス互換」のメタルラックです。
そのルミナス互換ラックに、セット商品として存在するのがこのメタルハンガーラック(カバーつきワードローブ)。
特徴は、キャスターが付いていて移動が容易なこと、仕切りの位置を自在に変えられることからジャケット用としてもコート用としても使えること、そしてカバーつきのため服にホコリが付きづらく室内の景観にも影響しにくいことです。(私の場合は、仕切り位置を若干高めにし、上段はジャケット専用、下段は鞄置き場として使っています。)
横幅が91.5cm(内寸84cm)あり、上段にジャケット12~15着、下段に10cm幅の鞄8個くらい収納できるのに、価格は7,000円程度とかなりリーズナブルです。
備え付けのクローゼットが手一杯で、保管クリーニングを活用してももう入らない……と言う際、これを一つ買うだけでかなり楽になります。(という、悪魔のささやきです^^;)
なお、ドウシシャ本家の製品は、カバーの色がブルーかホワイトの2択だったのですが、楽天のオールライトで販売しているドウシシャのOEM(正確にはODMですが)は、部屋で圧迫感を与えにくいブラウンがある上、値段も6千円とかなり安価なのでこちらがオススメです。(私もこっちを買いました。)
おわりに
一昨年までを振り返ると、かなり沢山の製品をレビューしていたような気がします。
やはり、外に出る機会が減ると、とたんにファッショングッズの物欲が減るものだと感じました。
まぁ、そんな中にあってもワードローブを増設してるってどういうこと? というツッコミはありそうですが……^^;
来年は外出の機会が増え、レビュー出来る製品が多くなることを祈るばかりです。
みなさまが今年一年で購入して良かったグッズはなにかありますか? 宜しければコメント欄からぜひご紹介下さい。
それでは、良いお年をお迎え下さい。