収納

5千円以下でファッションのQOLが上がる、収納便利グッズ3選

投稿日:令和4年(2022) 8月28日 

image

皆さんは、お気に入りの収納グッズはありますか?

ファッションを考える上で切っても切り離せない収納ですが、今回は私が愛用する、気軽に買えるアイデア製品を3つご紹介します。

 

1.山崎実業 折り畳みドアハンガー

クローゼット以外に洋服ハンガーを掛けたい!

帰宅後、すぐにスーツやジャケットをクローゼットに仕舞っていませんか? これはなるべく避けたいところ。

一日着用した服は、かなり汗を吸っています。このままクローゼットに入れると、湿気がクローゼット内で充満してしまいカビの原因に。

通常は半日、雨が降った日は1日程度干しておくことが望ましいです。しかし、和室が多い一軒家ならともかく、洋室の場合はハンガーをかけておける場所が限られます。

収納できるドアハンガーが便利

OR042059

そんなときに便利なのが、山崎実業の「折り畳みドアハンガー」。ドアに設置するだけで、簡単にハンガー掛けを増設することができます。

 

OR042061

しかも、通常のドアハンガーは常に出っ張っていて目立ちますが、こちらは簡単に収納可能。帰宅時に展開し、陰干しが終わった後や、来客時には収納しておくことで、見た目もスッキリします。

私の場合、玄関近くの扉に設置して、オーバーコートのブラッシングにも活用しています。

この製品、1つ千円程度と気軽に買える値段です。

使用しないときに格納できたり、複数の洋服ハンガーを掛けられたり、さらには附属の木ネジで壁や柱に直接取り付けられたりと、とても気に入っています。

リンク

 

2.ライクイット 靴ホルダー

増え続ける靴問題

私の経験上、ファッション好きの方は、その多くが靴好きです(偏見)。そして、彼ら/彼女らが常に悩まされるのは靴の置き場所です(偏見その2)。

何十足も持っている上級者の方はご存知だと思いますが、靴クローゼットを効率的に運用出来るようになるのが、ライクイットの靴ホルダーです。

横幅を1足分に

_MG_4174

_MG_4196

これは、靴を横に並べるのでは無く、上下に並べることで靴クローゼットの収納数を上げるというもの。平屋を2階建てにする感じですね。

 

_MG_4217

女性用や小さな靴向けのスリム用、男性の大きな革靴向けのワイド用、チャッカブーツに使える高さ調節つきなど、様々な種類が出ています。(私は持っていませんが、最近ローファー用が出た様です。)

男性の革靴用としてはワイド幅をとりあえず買ってみると良いと思います。スリム用は少しはみ出るのと、高さ調整つきは取り扱いが少し面倒だからです。

ご家庭をお持ちの方は、奥様やお子様の靴も整理し、自身の靴を置く領土の拡張に挑戦してみては如何でしょうか。(ハードルは高いかも知れませんが。)

値段は6個入りが2千円弱と、かなりリーズナブルです。

100円ショップとの違い

最近では、類似製品が100円ショップにも並ぶようになりましたので、私もいくつか購入して使ってみました。

結果としては、いまだ合格点が出せる製品は見つかっていません

スニーカー用途なら良いのかも知れませんが、多くが革靴とシューツリーの重さに耐えられず、しなってしまうからです。また、見た目も格好が悪い物が多いと感じます。

リンク

ワイドタイプ

スリムタイプ

高さ調整タイプ

 

3.豊岡クラフト ウォッチスタンド

腕時計は置き方に注意

帰宅後、腕時計を無造作に机に置いていませんか?

そのままだと、机とブレス、ブレスと時計ケースが擦れて傷ついたり、果ては机から落としてしまったり、飲み物をかけてしまったりと、大切な時計がダメージを負ってしまいます。

腕時計には、置いても傷がつかない、特定の安全な場所を作ることが重要です。

ウォッチスタンド

_MG_1987

そこでオススメなのが豊岡クラフトのウォッチスタンドです。

まず、見た目がとても格好良いですよね^^; 機能面も優秀で、裏側にバックルを引っかける溝が複数ついており、腕時計のケース位置を好みの場所に固定することが出来ます。

靴と同じく腕時計も連日同じものを着用しないことが長持ちのコツですので、陰干し用としても重宝します。

腕時計を多くお持ちの方には2つ掛けのものあります。私の場合、会社のデスクに1つ掛けを、自宅に2つ掛けを置いています。

リンク

1つ掛け

豊岡クラフト ウォッチスタンド SC81

豊岡クラフト ウォッチスタンド SC81

5,280円(04/18 11:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

2つ掛け

豊岡クラフト ウォッチスタンドW SC91

豊岡クラフト ウォッチスタンドW SC91

7,700円(04/18 11:08時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

おわりに

みなさんは、お気に入りの収納グッズがありますか?

「これ使ってみて」というものがあれば、コメント欄からお気軽にどうぞ。私も使ってみようと思います。

また、今回は5千円以下に絞ってみましたが、別途クローゼットやラックなど、もう少し値が張る物もいずれご紹介したいと思います。

 

 

-収納
-, , , , , , , , ,

2
0
お気軽にコメントをお願いしますx