着こなし

営業や若手のスリーピース・スーツは「失礼」なのか?

_MG_6126

スリーピーススーツ(三つ揃い)が流行するに従って出てきたのが、「スリーピースを新入社員/若手や営業が着るのは失礼」というインターネット上の書き込みです。

今回は、何故そんな意見があるのか、そして本当に失礼なのかを考えてみたいと思います。

1.「失礼」の根拠

ネット上の記載を総合すると、曰くスリーピーススーツは「偉そうに見える」ため、営業や新入社員が着るのには不適当とのこと。

本サイトの読者から質問をいただいてから、実際にネットで検索をすると、その様な指南や回答のサイトが複数ありました。(なんと、スーツ量販店のサイトでそのような記載をしているところもありました。)

上司や役員のアイコンだからNG?

たしかに、テレビドラマでは、上司や役員を演じる役者が、スリーピーススーツで登場することを散見します。

それをもって、偉そうに見えると解説しているパターンもありました。

しかし、一昔前は年配者(=上司や役員)しか着ていなかった三つ揃いも、現在ではむしろ若手の方に多い印象を受けます。(少なくとも東京都内ではそんな感じです。)

年配者のアイコン(アトリビュート)だったスリーピーススーツは今は昔、各社株主総会のひな壇をみても、三つ揃いはむしろ役員層では少なく、若手のファッション好きにこそ多い様に見えます

高級そうに見えるからNG?

別のサイトでは、営業マンはなるべく着飾らないほうがいいので、スリーピースはさけよ、という記載もありました。

ただ、優秀な(成功している)営業マンであることをアピールするため、あえて良い服、良い靴、良い時計を身に付けよと指南している書籍やサイトも多く、普遍的なマナーやノウハウではないものと思います。

むしろ、私個人としては、だらしない格好をしている(つまり、対応もだらしなさそうな)営業マンや、没個性的な(つまり、一般的な対応しかしてくれなそうな)営業マンよりも、自身の見せ方や売り方を理解している(つまり優秀そうな)営業マンと付き合いたいですね。

営業マンは単純な販売員とは異なります。販売員からは単にものを買うだけですから、賃金が安かろうが高かろうが関係ない(むしろ、販売費が多く載っていないであろう、安い賃金の店から買った方が良い)でしょう。しかし、営業マンは違います。優秀な営業マンは、こちらが気づかない、真に必要な商品/サービスを、最適なタイミング/組み合わせで提供し、我が方にメリットをもたらしてくれるからです(特に長期間付き合うことになるBtoBの世界では自明のことですね。)。

 

2.私なりの意見

ごく少数の意見や、捏造した「伝統」や「俗説」を基に、マナーを説く商売をしている方を「失礼クリエーター」と言うそうです。

彼ら/彼女らにかかると、徳利は注ぎ口の反対を使わないと失礼、「了解しました」は失礼、スーツのボタンは座ったときも閉じないと失礼、就活は黒のスーツでないと失礼等々、意外性とマウンティングのし易さから、次々と失礼がクリエイトされていきます。

私には、三つ揃いが失礼に当たるという言説も、クリエイトされた失礼に類するものであると思えてなりません。

全ての服装にはメリデメが存在する

もちろん、そのような「失礼」や「俗説」を信じた方から見ると、三つ揃いを失礼に感じるのだから、万全を期すならやめた方が良い、という判断もあります。

しかし、これに全て従ってしまうと、行き着く先はあの画一的な「就活スタイル」や、言葉狩りのディストピアであって、そこにはファッション性のかけらもなくなります

ファッションは、人に迷惑を掛けない範囲で、自分自身か着たいものを着れば良いと思います。もちろん、「サラリーマンのファション」ですから、その格好がどの様なメリット(と表裏一体のデメリット)をもたらすか、という知識とさじ加減は必要です。しかし、それを理解した上で、着たいものを着れば良いのではないでしょうか。

個人的には、全ての「失礼」に配慮した、ノンポリ、附和雷同、自分の意見が無いビジネスマンよりも、自分の意見や個性をもった、熱意のあるビジネスマンと仕事をしたいです。

 

3.自戒

といいつつ、ファッションに関する情報を発信していると、自身が「失礼クリエーター化」していたのでは無いかと、常に反省する必要があります。

スーツスタイルには多くのルールが存在し、それ故取り入れやすい(ルールさえ守れば格好良く見える)のですが、一方でそのルールは本当に万人がきっちり守る必要があるのでしょうか。

私としては、ルールの由来やその効果を知り、自分自身が考えた上であえて外すのであれば全く問題無いという考えです。このサイトの名前が、「考える」なのもそのためです。

しかし、わかりやすさや自身が信じるルールによる効果を過大評価したが故に、断定的な説明をしていた部分があったかも知れません。これからも自省していきたいと思います。

* * *

皆さんはスリーピーススーツが失礼だと感じたシーンはありますか?

また、スーツスタイルのルールやマナーについて、感じる事、疑問に思うことなどありましたら、是非コメントをお寄せ下さい。

ちなみに、私は30代の中堅層になりましたが、若手の時代から常に三つ揃いでした。当時は三つ揃いが流行する前だったこともあり、「いつもカッチリとした、礼儀正しい人」と、顧客に顔を覚えて貰う、良いアイコンになっていました(上司や同僚の評価。)

 

 

-着こなし
-, , , , ,

11
0
お気軽にコメントをお願いしますx
()
x