靴の履きこなし

サラリーマンが持ち歩くべき「靴べら」を考える

投稿日:平成26年(2014) 9月27日  (更新:令和元年6月23日)

_MG_4263

みなさんは「靴べら」、持ち歩いていますか?

西洋風の生活が定着したとは言え、営業職なら客先、技術職ならクリーンルームやマシン室など、さらに夜は飲み屋の掘りごたつ等々。

まだまだ自宅以外でも靴を脱ぎ履きする機会は多いはずです。

そこで今回は靴べらを、それもニッチな携帯用の靴べらについて考えます。



1.靴べらの役割

まずは、靴べら(シューホーン)の役割について考えてみましょう。

靴の傷み防止

靴べらは靴を履きやすくする道具と考えられがちですが、もう一つ、靴を傷めないようにする道具、という重要な役割があります。

というのも、靴べらを使わずに靴を履こうとした場合、靴の踵が内側に巻き込まれ、とても大きな負担がかかることになります。

これを続けると、靴の踵にシワが入り、最悪折れ曲がったまま元に戻らなくなります。

「靴を履く姿」をスマートに美しく

また、靴を履く行為そのものも美しくするのも靴べらです。

足をスムーズに入れられずにもたついていると、とても無様に見えてしまいますが、靴べらがあれば、スマートに見えますよね。

そんな靴べら、靴好きの方であれば玄関に必ず置き、朝出かけるときは必ず使っていることと思います。

 



2.携帯用の靴べらの役割

靴べらが靴の美しさを維持し寿命伸ばすこと、また、スマートに靴を履くのに必須な道具だと言うことは分かりました。

しかし、残念ながら靴べらを持ち歩いている方はまだまだ少数派のように思います。(少なくとも私の職場では見たことがありません)

「外で靴を脱ぎ履きするときも、たいていは備え付けの靴べらがあるから」という反対意見も聞こえてきそうですが、以下のパターンではどうでしょうか?

備え付けの靴べらではダメなとき

パターン1:大人数での懇親会

懇親会が終わって店の玄関に行くと、靴べらは2本、人数は20人。

こんな時自分の靴べらがあったら、惨めに待ち行列に並んだり、また我慢して靴を傷めることもありません。

パターン2:取引先への接待

接待が終わった店の玄関で、靴べらを接待先に渡します。

先方に「お先にどうぞ」と言われても、自分の靴べらがあればスマートに、気を遣わせずに店を出られますよね。

パターン3:個人宅への訪問

おいとまするとき、相手から靴べらを差し出してくれれば良いですが、「靴べらを貸していただけないでしょうか」はとても格好が悪いですよね。

また、その時運悪く靴べらがなかったときはお互い気まずいです。

 

以上のように、携帯用の靴べらは思った以上に役割が大きいと考えています。

 

3.どんな携帯用靴べらを選ぶか

これは各人好みの問題なので「お好きな物をお選び下さい」、となってしまいますが、参考までに、私のお薦めをご紹介します。

それは、

  1. 安いこと
  2. 見栄えがある程度良いこと
  3. 軽くて小さいこと

の3点です。

1)安い物を数本用意しておく

自分はずぼらなので、靴べらをズボンのポケットにしまったまま翌日は別のズボンをはくというパターンが多く、いざ出かけるときに靴べらがないということが結構ありました。

そこで、同じ靴べらを複数本買いそろえ、何本かズボンの中に入っている状況でも、朝、出かける前に困らないようにしています。

2)見栄えがある程度良い物

携帯用の靴べらは使っているときにあまりデザインが見えないですよね。

そのため、私も当初は気を遣っていなかったのですが、後輩から「靴べら持っているんですね」といわれ、結構見られていることがわかりました。

そのため、明らかにプラスチック然としたものは避けた方が良さそうです。

3)軽くて小さいこと

これは、トラウザーズ(ズボン)の見た目を維持する為です。

大きかったり重かったりすると、ズボンのポケットがふくれて不格好です。ですから、できれば軽くて小さい(小さすぎると使いづらいですが)ものを選びます。

 実例

_MG_4261

こちらは鼈甲(べっこう)の靴べら。祖父から譲り受けた物です。

見栄えが良く、小さくとても軽いのですが、価格が1万円前後なため、複数本用意するという観点からはNGです。

そこで、おすすめなのは小さめの樹脂製靴べらです。

 

_MG_4240

_MG_4247

こちらが代表例。コロンブスのイタリーシューホーンAです。
R01.06.23追記:製品のマイナーチェンジがあり、「ハンディシューホーン」という名称に変更になっています。

スマートシューホーン ショート

スマートシューホーン ショート

297円(07/21 07:29時点)
Amazonの情報を掲載しています

1個300~400円程度なので、2~3個用意しておくと便利です。

 

_MG_4243

素材はアセテート樹脂製で、プラスチック製の靴べらに比べ、べたつきがありません。

ほかにもコロンブスからは、折りたたみ式で見た目が良く使いやすい靴べらが出ていますが、少し重くてポケットが膨らむうえ、ヒンジが生地に引っかかるので使っていません。

 



4.緊急時、靴べらがないときにどうしたら良いか

いくら気をつけていても、その場に靴べらがないときは仕方が無いですよね。

皆さんはこんな時どうしているますか? あまり格好は良くないですが、いくつか緊急時の代用方法があるのでご紹介します。

1)ハンカチを使う

ハンカチはみなさん持ち歩いていると思いますが、薄手の物であれば、靴べらのように使うことが出来ます。

2)カードを使う

クレジットカードサイズのもので、出来れば薄手の物を使います。(今は見かけなくなりましたが、テレホンカード様のものがベスト)

3)クリアホルダーを使う

オフィスには必ずある、書類を入れるクリアホルダー。

これの角を使うと、ある程度は代用になります。ただし、見た目が著しく悪いので、人目を気にしながらになりますが……

 

是非自分のお気に入りの靴べらを見つけ、持ち歩いてみてくださいね。また、お気に入りの靴べらがあったら是非教えて下さい!

 

 

-靴の履きこなし
-, , , ,

Copyright© サラリーマンのファッションを考える , 2019 All Rights Reserved.