スーツ・ジャケット ビスポーク(オーダースーツ) 投票

7割以上がオーダースーツ利用者――驚きのアンケート結果が判明

投稿日:平成25年(2013) 10月26日

image

90名を越える方が投票をして下さいました。
ありがとう御座います。

これは、前回のエントリーでお願いをした、
「どの様なスーツを買う事が多いですか?」というアンケートの結果です。
まず、注目すべきは7割以上の方がオーダースーツ利用者という事実。

今回は、このアンケート結果をもとに、
読者の皆さんがどの様なスーツを買っているのかを分析したいと思います。

 

 

アンケート「どの様なスーツを買うことが多いですか?」
# 単一選択式で、ブラウザクッキーによる多重投票排除
# 平成25年10月13~25日までの集計
image

 



オーダースーツは意外と浸透

正直、ここまでオーダースーツ利用者が多いとは思いませんでした。

本サイトでは、オーダースーツのメリット、
あるいは利用方法など、オーダー初心者向けの記事を度々配信してきましたが、
これは、殆どの方が既製服(吊し)を着ているという前提に立った物でした。

しかし、実際には71%の方が「何らかのオーダースーツを買うことが多い」
という回答になっているわけです。
これは、かなり驚きました。

 

 



パターンオーダーが最多

もう1点驚いたのが、パターンオーダーが最多で37%だったことです。
予想では、イージーオーダーの方が多いと思っていたのですが、
1割以上パターンオーダーの方が多い結果になりました。

あくまで予想の範疇ですが、
セレクトショップなどがパターンオーダーに力を入れているから、
あるいは、パターンオーダーの方が、型が綺麗という意見が多いからかもしれません。

特に、パターンオーダーの高価格帯(8万円以上)が8%もあることから、
単純に イージーオーダー > パターンオーダー の不等式は成り立たないことが分かります。
確かに、aldexなど、イージーオーダーでの補正より、
良い型紙によるパターンオーダーに力を注ぐタイプが注目されていますね。

 

さて、続いては内訳で色をかえてみました。

 

意外と少ないツープライスは1割程度

image

本サイトが、若年層向けを標榜していることから、
スーツの価格が19,000円、28,000円などの2種類の価格帯に分かれている、
いわゆるツープライス店を利用する方が多いと思ったのですが、結果は11%程度でした。

ここから言えることは、ツープライスが導入だとしても、買い続けることは無く、
意識の高い人はすぐに別のゾーンへ移ってしまうと言う事ですね。
或いは、大学生の読者が少ないと言うことかも知れません^^;

また、10万円を越えるような既製服は2%で、
いわゆるブランドの服は殆ど着られていないようです。
ブランド非重視の傾向を見て取ることが出来ます。

イージーオーダーもパターンオーダーも8万円未満のボリュームゾーンが主流なのですが、
16%程度の方は8万円以上のブランド系あるいは高級服地で作っているようです。
こういった層は、フルオーダーでも幸せになれそうですね。

 

 



フルオーダーが少ないのは予想通り……?

フルオーダーは6%と、1割未満でした。

若手向けのファッション誌にフルオーダー系の記事が殆ど無いことから、
また、読者から個別に受けた質問も殆どがパターンオーダーとイージーオーダーだったため、
これは予想通りでした。

一方で、前述の通りフルオーダーを除いたオーダースーツ人口が6割を越えており、
次のステップとしてフルオーダーを射程に収めている方も多いのでは無いでしょうか。
(勿論、今回の訊ね方が「どの様なスーツを買うことが多いか」なので、見かけよりフルオーダー利用者は多いかも知れません)

見た目だけなら、優秀なパターンのパターンオーダーで十分なのですが、
見た目と着心地の両立を図るには、やはりフルオーダーしか無いというのが私の持論です。

 

今回のアンケートの結果を受けて

2つ、考えていることがあります。

1つは、パターンオーダーとイージーオーダーを中心とした記事の拡充です。
7割弱が普段からこれらのスーツ/ジャケットを購入しているとのことですので、
皆さんの参考になるよう、拙いながらもノウハウを共有して行きたいと思います。

もう1つは、アンケートの定常化です。
30-40票見込みが、短期間に予想を遙かに超える90票以上の投票を下さいました。
1ヶ月に1回、あるいは2ヶ月に1回の割合で実施し、記事に反映したいと思います。

また、今回のアンケート結果を受けての質問、
あるいはこういう記事を見たい、というご意見がありましたら、
記事のコメント欄、上部メニューの質問箱、facebookなどからお気軽にご連絡下さい。

 

最後に、皆様投票をありがとう御座いました。

-スーツ・ジャケット, ビスポーク(オーダースーツ), 投票
-, , , , , ,

Copyright© サラリーマンのファッションを考える , 2019 All Rights Reserved.