着こなし

ジャケットのボタンは座ったときに外す? G7首脳の写真から読み解けること

投稿日:令和5年(2023) 5月24日 

_MG_2581

ジャケットを着て座るとき、あなたはボタンを閉じたままですか? それとも開けますか?

ファッション関連の雑誌や本には、「原則として座るときにはボタンを外す」という記載が多いのはご存知の通りかと思います。

ルールだから、と書いているものもありますが、ジャケットは座ったときにボタンを外すよう作られていて、留めたまま座るとシワが入るから、と説明されることもあります。

一方で、周りを見渡すと、日本でこのルールはあまり浸透していない様に思います。

1.G7各国首脳は、岸田総理を除いて全員外していた

KT1_0068
外務省公式サイトより

先日行われたG7広島サミットにおける一幕。

この写真をみて思ったのが、「日本の総理以外全員ボタンを外している……」ということです。

カナダのトルドー首相だけ隠れていて見えませんが……

 

KT2_0054
外務省公式サイトより

別の角度の写真を見てもこのとおり、あけています。

 

TN5_1265
外務省公式サイトより

別の日に撮られた写真を見ても、岸田総理だけボタンをしめています

 

MM100080
外務省公式サイトより

一方、(当然ですが)立ったときの写真では全員がボタンをしめています。

座ったときにボタンを外す理由は、スーツにシワがよったり余計な負荷がかかるから、そもそも外す前提で設計されているから、などと言われます。

G7の公式な会議において、着席時にボタンを外すというのは、欧米の価値観では当然のことなのでしょう。

 

2.アナウンサーの写真も見てみる

少し興味が湧いてきたので、G7各国のニュース番組における、アナウンサーはジャケットのボタンを外しているのか、を見ていきます。

(ただし、カナダの公共放送CBCはそもそも画像が少なく、ドイツはARDもZDFも、立って喋るスタイルのニュース番組が多く、座った画像を見つけられませんでした……。)

イギリス

bbc
rxtvinfo.comより

写真は公共放送BBCのニュース番組。ご覧の通り、外していますね。

アメリカ

fox
foxnews.comより

FOXニュースから。ソファに腰掛けた男性キャスターが2人とも前を開けているのが分かります。

 

cnn
cnn.comより

ボタンを閉じている写真はないかと探したところ、CNNで見つけました。ただし、背もたれが低く、浅く腰掛けるタイプの椅子の様です。

イタリア

Rai-News-24-07
litaliaindigitale.itより

イタリア放送協会のニュース。外していますね……。

 

フランス

france2
antennefrance.comより

フランスの公共放送、フランス2から。こちらも外しています。

日本

最後に日本。

 

K10012872301_2102171713_2102191516_01_03
nhk.or.jpより

よく見るNHKニュースの一場面ですが、しっかり閉じています。

 

nrt_2020_2
nhk.or.jpより

海外放送(NHK world)ならばどうかと探してみましたが、こちらもしっかり閉じています。(結構キツそう)

(おまけ)東アジア圏は……?

チャイナの中央電視台(CCTV)、北朝鮮の朝鮮中央放送(KCB)、韓国の放送公社(KBS)のニュース映像を見てみると、スーツ姿でボタンを閉めていない放送員(アナウンサー)は一人もいませんでした^^; 
※ いろいろと怖いので、画像の転載は止めておきます。

もしかしたら、「前をはだけている」ように見えるのを嫌う、東アジア特有の傾向なのかも知れませんね……。

G7各国アナウンサーの写真から見えること

各国アナウンサーの写真からは、以下のことが読み取れます。

  • 基本的に、深く着席した場合はジャケットのボタンを外している
  • 浅く腰掛けている場合には、ボタンを掛けている場合がある
  • 日本の場合は、どんシーンでも場合も閉じている

 

3.私の意見:ボタンを外すべきか、それとも閉じたままにすべきか?

深く座る場合はボタンを外した方がよい

ジャケットは、椅子に座ったときにボタンを外すことを前提に作られており、ボタンを掛けたまま座ると、窮屈に感じたり、シワが入って不自然に見えます。

特に、体によくフィットしたジャケットで、深く腰掛ける場合は、なおさらです。

従って、私は椅子に深く座る際、できるだけ外すようにしています。ただし、その後起立したときにボタンを留め忘れるのを忘れないようにします。

日本においては、外さないという選択肢もあり

一方で、日本においてはこの常識が一般に浸透しているとは言いがたい現実があります。

ファッションは(他人に迷惑を掛けない範囲で)自由であるべきだとは思いますが、一方で、我々サラリーマンは他人から自分や自分が所属する組織がどう見られるか、という観点も必要になります。

したがって、誤解を受ける恐れがある場合(応接室での謝罪シーンなど)は、あえて外さないという選択もアリでしょう。

車や交通機関では外そう

いずれにせよ、他人から見られる恐れのない、自家用車や公共交通機関では、ジャケットに負担がかからないように、ジャケットのボタンは外すのがオススメです。

長時間座ったことにより入る背中のシワを防ぐために、ジャケットは脱いでしまうというのも手だと思います。

心配なら三つ揃いに

これからの暑い季節は厳しいかも知れませんが、三つ揃い(スリーピース)にしてしまえば、この「外す」「外さない」の悩みから解放されます^^;(さらに座っているときだけでなく、立っている際も、三つ揃いなら前を開けていても一般的に許容されます。)

 

皆さんは座る際に、ジャケットのボタンを開けますか? それとも閉じたままにしますか?

 

* * *

追伸:

複数の方から質問箱経由で記事ネタを戴いております。ありがとうございます&大変助かります!

公私共に色々と繁忙が続いている影響で、最近更新頻度が下がり、ご心配頂いているのもあるかと思いますが、次回以降順次活用させていただきますのでもう少々お待ちください^^;

-着こなし
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

8
0
お気軽にコメントをお願いしますx