シャツ

「シャツを2秒以下でたたむ方法」が凄い!

投稿日:平成25年(2013) 6月15日  (更新:平成25年6月21日)

image

洗濯後のシャツやポロシャツ、1枚や2枚ならよいですが、
沢山あると結構ゲンナリしますよね……。

そんな悩みを解決する方法、
YoutubeでHow to物を掲載している、DaveHax氏の動画が先日公開され話題になっています。

 

 



■ シャツと言うよりはトップス全般に使えそう

まずは、以下の動画を御覧下さい。

 

見た瞬間感動したと同時に、本当にたためるんかい!? と、疑問が湧きました。
ということで早速試してみたのですが、問題なく出来ました。
長袖だと、袖の処理を含めると5秒くらいかかりますが、それでも驚異的な早さです。

動画を見れば誰でも出来ると思いますが、
説明が英語なので、念のため以下にまとめておきます。
ご参考まで。

 



■ シャツを2秒以下でたたむ方法

image
※ 図はTシャツですが、ドレスシャツ(ワイシャツ)で実行可能です!

  1. シャツを平置きして、ボタンを閉じます(2~3個で良いでしょう)
  2. 皺が寄っていないか確認し、寄っていたら手で軽くならします
  3. 中心線(青の実線)と脇腹の線(青の破線)との間(赤線)を確認してください
  4. 間の線(赤線)をさらに2等分し、右手で肩の部分(緑)を、左手で中心の部分(黄)を摘まみます
  5. 右手を、肩の部分(緑)を摘まんだまま、腕を交差させるように裾の部分(紫)へ持っていき、一緒に摘まみます
  6. 手の交差を元に戻すと、ほぼたためている状況になっているので、この状態で両腕を軽く振って大きな皺を取り、そのまま折りたたむように机に載せます
  7. 長袖の場合はしわにならないよう背中で折りたたむか、前側に載せておきます

以上が、慣れればほんの数秒で出来る様になります。
大量に洗濯した際、旅行先等々で、非常に便利ですね。
はずかしながら、この方法を知りませんでした…… 皆さんはご存じでしたか?

 

出典:
DaveHax(2013)「How to Fold a Shirt in Under 2 Seconds 」、
http://youtu.be/uz6rjbw0ZA0、H25.06.15

-シャツ
-, , , ,

Copyright© サラリーマンのファッションを考える , 2019 All Rights Reserved.