小ネタ 靴の手入れ

コロニル「ユニークリーム」の商品説明が大量に間違っている件……

投稿日:平成25年(2013) 1月19日  (更新:平成25年1月20日)

_MG_2598

コロニルのユニークリーム
古い靴クリームやワックスを落とすのに良いと、前回のエントリーでもご紹介しました。

先日、そろそろ無くなってきたので、新しく注文しようとしたところ、ビックリ。
商品説明が、軒並み「光沢の無い革専用」と書かれているじゃないですか……
ユーザーレビューを見てみると、ヌメ革やマット革の汚れ落とし云々という記述が。

かれこれ3年くらい使い続けてきて、しかも、本サイトでも紹介してしまって、
一瞬「まさか!」と思いましたが――
実は店舗側が軒並み商品説明を間違えていたのが真相のようです。

小サイトの読者諸兄でも、「光沢のない革専用」と間違って購入した方がいらっしゃらないか心配です。

 

 

■ 「光沢無い革専用」

コロニル

上記は、楽天市場における、コロニル ユニークリームで検索した表示結果です。
「光沢のない靴専用のクリーニング用クリーム」と表記されています。
製品のレビューを見ても、光沢の無い革に利用したととれるものがちらほら。

しかし、店舗内に貼り付けられた、メーカーから販促用に受領したと思われる画像には、
「光沢のある革専用」と表記されており、もうむちゃくちゃの状態。
……ということで、“しかるべき所”に訊ねることにしてみました。

 

■ “しかるべき所”に聞いてみた

以下、しかるべき所に送ったメールです。
※ 会社名称と担当名の表記許可がもらえなかったので、「しかるべき所」との表記にしました。
<>内は、筆者註です。

<前略>

□ 質問の背景
ユニークリームの用途に関する表現として、
小売り店ネットショップなので「光沢のあるスムースレーザー用」と「光沢の無い革専用」などと、表記のゆれが数多く見られます※<証跡を掲載していましたが、省略>。

■ 質問
ユニークリームは、いわゆる一般的な革のドレス靴(=光沢のある革)に利用しても良いのでしょうか。 あるいは、この「光沢のある革」とは、
所謂ガラス靴などに利用される、樹脂コーティングされた革を指しているのでしょうか。

ユーザー側のレビュー等を見ても、多数混乱が見られる状態にあり、
○○○○○○としての見解を賜りたく、質問申し上げました。

□ お願い
なお、今後、製品購入者/利用者の便に供するため、
回答戴いた内容を、小ブログで紹介いたしたく、この点もご許可戴ければ幸いです。
(公開して良い範囲を限定する必要がある場合は、そちらも指示願います)

以上、お忙しいところ大変恐縮で御座いますが、
ご回答下さいますよう、宜敷お願いいたします。

<後略>

 

そして、翌営業日にすぐ返信がきました。

shichilie様

この度はお問い合わせを頂きまして誠にありがとうございます。
○○○○○○○○の○○○と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

早速お問い合わせの件ですが、
> □ 質問の背景
> ユニークリームの用途に関する表現として、
> 小売り店ネットショップなので「光沢のあるスムースレーザー用」と「光沢の無い革用」> などと、表記のゆれが数多く見られます※。
→ご指摘のメールありがとうございます。
「光沢のあるスムースレーザー用」が正しい表記です。
あやまちのある小売り店ネットショップ様へは、表記の訂正及び変更のご指摘を行いたいと思います。

> ■ 質問
> ユニークリームは、いわゆる一般的な革のドレス靴(=光沢のある革)に利用しても良い
> のでしょうか。 あるいは、この「光沢のある革」とは、
> 所謂ガラス靴などに利用される、樹脂コーティングされた革を指しているのでしょうか。
→その通りでございます。
素仕上げ、アニリン仕上げのクリーニングには「コロニル デリケートクリーム」をオススメしております。

> □ お願い
> なお、今後、製品購入者/利用者の便に供するため、、
> 回答戴いた内容を、小ブログで紹介いたしたく、この点もご許可戴ければ幸いです。
> (公開して良い範囲を限定する必要がある場合は、そちらも指示願います)
→内容は問題ございませんが、現時点では○○○○○○○○、また担当名の表記をさけて頂きたいです。

(お試しの場合は目立たないところでテストを行って下さい)
またご不明な点などございましたらご連絡下さいませ。
それでは何卒宜しくお願い致します。

<メール署名略>

 

■ 売る側の責任は重い

どうやら、店舗側が表記混乱を起こしていたようです。
商品レビューの一部に、ヌメ革などの光沢のない革に使用した旨の書き込みもあり、
すこし心配してしまいます。

なぜこういった表記ミスになったのか、原因を見つけ、再発防止を図って貰いたいです。
かなり多数の店舗が間違えており、
個人的には代理店側から店側に送られる、商品のテンプレート表記ミスを疑っています。

革用製品は間違えると修復不可能な損害を与えることがあるので、ユーザー側としても、自己防衛をする必要がありそうです。 まぁ「まずは購入後に、きちんと取説を読むこと」からでしょうか。
あとは、小サイトの様な、レビュー記事も参考にしてみて下さい^^;

 

さて、本記事アップロード時点では、殆どのサイトの表記が元に戻っています。
代理店側から、訂正依頼が入った物と思われます。
間違いが発生してしまったことは残念ですが、代理店側の迅速な対応には好感を持てます。

-小ネタ, 靴の手入れ
-, ,

Copyright© サラリーマンのファッションを考える , 2019 All Rights Reserved.