雨具

オススメの傘3選・スーツスタイルに似合う傘を考える

_MG_0197

皆さんは、雨の日にどんな傘を差していますか?

せっかく決めたスーツスタイル/ジャケパンなのに、汚れた安っぽいビニール傘では全てが台無しになってしまいます。

かつて傘難民だった私は、10本以上試してきましたが、今は3つの傘に落ち着いています。

本日は、私が勝手にオススメする傘3本を、メリット/デメリットを踏まえ、ご紹介します。

1.フォックスアンブレラズ 長傘

_MG_9398

見た目重視なら間違いなくこれです。

メリット

とにかく細くてスタイリッシュ

ポイントは、開いても閉じても格好が良いと言うこと。

特に、開いて格好が良い傘はいくつもありますが、フォックスは閉じた(巻いた)時にその真価を発揮します。

というのも、丁寧に巻くととても細く、そしてきれいになるから。その姿は、高給ステッキの如き威容です。

デメリット

主に2つ。何れも耐久性に関連しています。

バンドの耐久性が低い

細巻きを実現するために、留具にゴムバンドが用いられているのですが、数年でダメになります。

ただ、以前の記事で紹介したとおり、自分でも修復は出来ますので、ぜひトライしてみてください。

傘そのものの耐久性も低い

そして、こちらも細巻きを実現するため、骨格が細く、日本の強い風雨には適していません。

普通の傘よりもデリケートなので、大切に扱ってください。

 

2.前原光榮商店 16本骨傘

_MG_0205

開いたときにとても美しい傘です。

メリット

_MG_0197

和傘のように美しい

この傘は骨が16本もあり、開いたときにまるで和傘のように美しく、他の傘とは明らかに別格な雰囲気を漂わせます。

丈夫

そして、とても頑丈で、ちょっとやそっとの雨風ではびくともしません。

使用されている金具もかなりしっかりしていて、いかにも高級傘といった風体です。

バリエーションが豊富

さらに、張ってある布もかなりのバリエーションがあるため、自分好みの一本を見つける楽しみもあります。

デメリット

太い

フォックスとは逆で、畳んだときにかなり太巻きな感じになります。(やはり、和傘に近いですね。)

重たい

そして、骨を多くしたため重たいです。(585g)

車に積んでの移動なら良いですが、長時間の徒歩移動には堪えるかもしれません。(差していると重さは感じないのですが、畳んでいると重たいです。)

前原光栄商店 前原傘 紳士用 ブラック 焼籐

前原光栄商店 前原傘 紳士用 ブラック 焼籐

22,000円(12/01 12:07時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

3.モンベル ULトレッキングアンブレラ

_MG_8399

最後は、鞄に常備しておきたい折りたたみ傘です。

メリット

とにかく軽い

地下街や駅ビルが発達した都心部では、徒歩や電車でもあまり雨に濡れず移動できますよね。そのため、いくら格好が良くても、長傘を持ったま、電車で立ったり客先に訪問したりは、傘を邪魔に感じることも多いと思います。

一方で、梅雨時など天気の急変は日常茶飯事で、常に傘を持っていたいという気持ちもありまよね。

そんなときにオススメなのは、軽くて、見た目も良い、モンベルのULトレッキングアンブレラです。

僅か123gしかないのですが、直径は88センチあり、一般的な折りたたみ傘より若干小さいくらいです。

カラーバリエーションも豊富

登山用ですが、ネイビーやブラウンなどのカラーバリエーションもあり、スーツにも合わせやすいのが特徴です。(私は、オリーブとブラウンの2本を持っています。)

デメリット

小さく防護範囲が狭い

デメリットは、やはりその小ささでしょうか。

前述の前原光榮商店の16本骨傘が直径約103センチですから、15センチほど小さくなります。(外周として約7センチ小さくなります。)

150gのもので98cm(トレッキングアンブレラ)、170gのもので104cm(トレッキングアンブレラL)がありますので、体格の大きな方や、常に大きな鞄を持ち歩く方は、そちらをオススメします。

しかし、ULトレッキングアンブレラの123gは本当に軽く、常に鞄に入れておけるほか、唯一ブラウンの色展開があるため、個人的にはULトレッキングアンブレラの方が好みです。

多少安っぽい

また、(仕方の無いことですが)フォックスや前原光榮商店と比べると、多少安っぽく見えます。

 

おわりに

私はこの3本をヘビーローテーションしています。

常に鞄に入れておくのはモンベルを、徒歩移動が多かったり弱雨が予想される際にはフォックスを、ある程度強い雨や車移動が多い場合には前原光榮商店の16本傘を使っています。

フォックスも前原も2万円程度、モンベルは6千円と一般的な傘よりも値段は張りますが、それぞれ10年近く愛用していて(フォックスのバンド以外は)全く壊れることは無いため、良い投資だったと思います。

みなさんオススメの傘はありますか? 是非コメント欄から教えてください。

 

 

-雨具
-, , , , ,

14
0
お気軽にコメントをお願いしますx