ジャケパン

ネイビージャケット×グレーズボンの「次」は?

投稿日:令和5年(2023) 2月5日 

CR050049

先日、質問箱に以下のメッセージを戴きました。

ネイビージャケットとグレーのトラウザーズを買うまでは良いのですか、さて2着目3着目となると最適解が見つかりません。ぜひ見解をいただきたく投稿しました。

ジャケパンの鉄板コーディネートである、ネイビーのジャケットにグレーのズボン。その次はどうすれば良いのでしょうか。

本日は、ネイビージャケットの「次」にオススメな色を3つと、「グレージャケットの扱いが難しい問題」も併せて考えてみます。

ズボンはグレーで一旦固定する

_MG_8422

本題に入る前に、基本のおさらいです。

コーディネートは、取り入れる色の種類が増えるほど、難易度が上がります※。また、色合わせの観点でも、色つきのズボンは、ジャケットの選択を難しくします。

そのため、ジャケパン初心者の方は、ズボンの色をグレーに固定してジャケットの色選択に集中しましょう。買い足しもグレーの濃淡を揃えることを優先すると良いです。

カラーコーディネートが格段にやりやすく、また失敗が少なくなります。

(※ジャケット、パンツ、靴、ネクタイ、シャツの色を、3色以内、出来れば2色程度にすると纏まりやすいです。同色の濃淡は1色と数えます。会社の資料作り(PowerPoint等のデザイン)と同じですね^^;)

 

①意外に合わせやすい「緑色」のジャケット

image

その上で、ネイビーの次にどんなジャケットの色が良いかと聞かれたら、私は「深緑」が良いと答えます

一見上級者向けそうな色ですが、以下の理由からとてもオススメです。

  1. 若々しく映る
  2. ビジネスにも許容される
  3. 茶靴と色が合わせやすい

CR030816

CR030898

CR030904

以前、緑色のジャケットは(既製服、オーダー共に)あまり種類がなかったのですが、ここ数年、かなりフィーチャーされてきたように感じます

ビビッドな緑色というよりは、すこし茶色に近い緑色がビジネスには良いでしょう。

私も数着持っていますが、紺ジャケットに準じた使い方が出来てとても便利です。

 

②カジュアルダウンには「茶色」もオススメ

image

昔から多い色ですが、茶色もオススメです。

OR050080

老けて見えやすい色ではあるので、着丈(長すぎないか)やシルエット(余裕がありすぎないか)には注意しましょう。

緑色と同様、ビジネス用途としては彩度の高い茶色より、グレーがかった茶色の方がオススメです。

なお、茶色のジャケットでオススメなのは、起毛素材です。秋冬はとても温かそうに見えますし、季節感がよく出ます。

 

③夏には「アイボリー」も

image

一方、春夏のジャケットとしては茶色を薄くしたアイボリー(薄い茶色や、麻の生成り)がオススメです。

特に、麻素材のアイボリーのジャケットは、涼しげで格好が良いです。この場合、ズボンは薄手のグレーと合わせると良いでしょう。

_MG_6706

_MG_0841

真っ白のジャケットと違い、キザな感じはありません。もちろん、業種によってはビジネス用途として厳しいかも知れませんが……。

汚れやすいですが、ズボンは思い切って白を選ぶという手もあります。

 

なぜグレージャケット×色ズボンは難しい?

グレーのジャケットに、ネイビーや茶などの色ズボンでもおかしくはないのですが、私個人としてはあまり好みではありません……。

なぜ好みでないのだろう、とこの記事を書きながら考えていたところ、結論は「ズボンの方が、色が濃くなってしまうから」でした。

ジャケパンの場合、ジャケットの色よりズボンの色を薄くした方が、縦に膨脹して足が長く見えます。逆だと胴が長くなり、格好が悪くなるんですよね。

では、ジャケットより薄い色を選べば良いのでは? と思いますが、そうするとカラーパンツみたいになり、ビジネス用のジャケパンとしては不向きになります。

したがって、ジャケットより濃い色のズボンを合わせざるを得なくなった結果、「なんか違う……」となるのだと思います。

もちろん、職場の雰囲気が許せば、水色、ベージュ、場合によっては白など、薄手の色を持ってくれば、グレーのジャケットに良く合うと思います。または、ジャケットを黒に近いグレーにするかですね……。

グレー×グレーは必ず濃淡を

なお、グレーのジャケットをグレーのズボンとあわせる場合には、色の濃淡を付けましょう。

組み合わせを誤ると、ジャケパンでは無くグレーのスーツに見えてしまうからです。

 

おわりに

冒頭紹介した質問は、

新入社員時代の自分に伝えたい、おすすめのスーツ購入計画を考える」のジャケパンバージョンを検討いただきたいです。

と前置きがあったのですが、これと類似の記事を作るには結構労力がかかるので、年度開けなど、もう少し仕事が落ち着いたらにしようと思います^^; もう少々お待ちください。

2着目3着目にどんな色のジャケットにすれば良いか、というのは”あるある”の悩みだと思いますので、先行して考えてみました。

(なお、質問者のお名前も記載頂いていましたが、本名の可能性もあるため掲載は控えています。)

 

-ジャケパン
-, , , , , , , , , ,

7
0
お気軽にコメントをお願いしますx