投票 考察

【結果発表】半袖シャツに厳しいのはXX歳代? ビジネスで夏場の半袖シャツはありなのかアンケート(定量データ編)

令和3年(2021) 9月6日 

image

8月14日から31日までの約17日間に亘り、夏場のビジネスシーンで半袖シャツはありか、についてアンケートを実施しました。

様々な業種や年代の、300人以上の方にご回答いただきました。有り難う御座います。

また、予想外だったのが100名を超える方から、選択肢の設問以外で、ご自身の半袖シャツに対するご意見もいただけたことです。

そこで、記事1本で消化してしまうのはもったいないので、今回は選択肢に関する結果とその考察(一部コメント引用あり)、次回はいただいたコメントのご紹介と私なりの意見について、と、2回に分けてお伝えしたいと思います。

 

回答者の属性

※ アンケート回答者の属性をご紹介します。当サイトの読者層に関する興味深い(?)傾向がわかりますが、結果のみ知りたい方は読み飛ばして下さい。

99%は男性

image

まずは性別です。

予想通り?、回答者の99%が男性です。実数としては男性308名、女性は3名でした。

中心層は30代~40代?

image

30代~40代で回答者の7割を占める結果となりました。(10代及び70代以上は0人)

当サイトはかつて、就活生や20代~30代の若手サラリーマンを対象にスタートしました。しかし、あれから11年、読者の年齢層が筆者と共にだいぶ上がってきたように感じます。(または、アンケートに回答した方がそういう属性だったのかも知れませんが。)

20代はもはやスーツスタイルとは無縁なのか、あるいはウェブログ(ブログ)よりもTwitterやYouTubeがメイン媒体なのでしょうか。

職位は良い感じにバラける

image

職位については、良い感じにバラけました。

業界と職種

image

image

最後に業界と職種です。

人と接することの多い、営業やコンサルタントが一番多く3割でした。たた、スタッフ系や技術系についても2割以上あるなど、こちらも幅広い職種の方に回答頂けました。

 

それでは、結果を見ていきましょう。

 

ビジネスでの男性半袖シャツは「あり」が約半数

Q1は、「ビジネスで、男性の半袖シャツはアリだと思いますか?」という質問でした。

image

うるさ方がなんと言おうと、実際普及している。清潔感に気配りの上、支障なしと考える。(50代男性、医療/福祉/介護等、サービス/インフラ系、経営者/事業主)

ダサいと思うが無礼とは思わないのでアリ派です。(30代男性、事務/企画/経理等、メーカー系、リーダー層)

汗だくになりながら無理に長袖を着るなら半袖もあり。作業日など状況次第で使い分けるのはありかと。(20代男性、販売/サービス等、小売系、平社員)

結果として、約半数が「あり」と回答、条件付きも含めると約7割がビジネスシーンでの男性半袖シャツを容認する意見となりました。

50代が圧倒的に半袖シャツ容認

image

面白いのが、50代が圧倒的に半袖シャツ容認になっていることです。他の世代は概ね似た様な傾向なのですが、なぜか突出しています。

50代といえば、年齢的にも管理職や役員も多くなって来る頃です。ということで、職位によって考えが変わるのか調べてみます。

管理職層は反対派が多め

image

しかし結果はご覧の通り。むしろ、管理職層は唯一半袖「なし」が「あり」を上回る結果に。部課長さんは、やはり服装に厳しいようです。

ということは、50代に「あり」派が多いのは、単純に年齢や世代的な問題ということかもしれません。

業界で大きなバラツキは無い

image
※「無職」はnが1なので除外しています。

業界別に見るとこんな感じです。「あり」については概ね平均値から±5%程度に収まっていて、大きな差は見えませんでした。

「なし」に業界で差が多少出る

ここで注目すべきは、やはりメーカーやIT/通信系の「なし」が3割を切っていることですね。服装に自由な業界であることが分かります。

逆にサービス、金融、商社などでナシが4割近くに。服装については自由化が進むニュースが多い中、まだ硬い感じが残っているのかもしれません。(マスコミ系はn=7なので言及は避けます。)

職種では医療系がダントツで「あり」

image
※ 「無職」と「クリエーター等」はそれぞれnが1と2なので除外しています。

職種別に見ると、医療/福祉/介護等で「あり」が7割越え、「なし」が1割を切るという、突出した結果になりました。(但し、n=11なことに留意。)

私見ですが、医療系は制服に半袖が多く、影響しているかも知れません。

 

ビジネスの半袖シャツをおしゃれに思うのは僅か3%

Q2は、「ビジネスで、男性の半袖シャツはオシャレだと思いますか?」という質問でした。

image

半袖シャツを着ることの是非については、Q1の通り5割程度が容認派でした。しかし、それがオシャレに感じるかと問われると、YESは僅か3%にまで下がりました

私の予想では、「着こなしによる」が過半を占めるのではと考えていました。しかし、それに反して6割が「オシャレだと思わない」と明確に否定したのが興味深いです。

状況によってはありかと思います。基本,半そでシャツをかっこいいと思わないですが,外での作業が合ったり,クーラーのない所での仕事だったりすると半袖を選択します。(40代男性、教員/公務員/農林水産関連等、行政系、リーダー層)

暑さに負けて仕方なく選択している、というコメントが目立ちました。つまり、半袖シャツの「あり」が5割は、消極的な「あり」が多かったのでしょう。

若手は半袖シャツをオシャレだと感じない?

image

Q1の半袖シャツ肯定派は、50代が突出していましたが、オシャレかどうかと聞かれると、50代もほぼ平均並みという結果に。しかし、オシャレだと思わない、と明確に否定する方は少ない傾向です。

また、20代や30代の若手層のほうが、半袖シャツをオシャレだと感じない傾向があるようです。

 

自身は長袖しか着ない、という方は6割も

そして最後の質問は、「あなた自身は、通勤又は勤務中にビジネス用の半袖シャツを着ますか?」でした。

image

1/4が着るという回答になりましたが、長袖しか着ないという方は6割にものぼりました。

当サイトをご覧の、つまりある程度ファッションに興味がある方からの回答ですので、ある程度予想はしていましたが、かなりの方が長袖で頑張っているようです。

30代が最も長袖で頑張っている

image

世代別に見るとこの様な感じです。半袖に寛容だった50代は、やはり自らも着る機会が多く、平均の倍程度になっています。

一方で、30代で半袖を常用している方は2割程度で、約7割が長袖オンリーという回答でした。

 

半袖シャツを容認派も、半数は半袖を着ない

半袖容認もあくまで消極的容認なのでは無いか、と先述しましたが、それを確かめるために以下のグラフを作ってみました。

 

image

絵心が無く見づらくて恐縮です……。このグラフは、左軸がQ1で一般論(半袖シャツはアリか?)の回答、下軸が自身は着るかどうかをプロットしたものです。

ここから分かるのは、半袖シャツを一般論で「あり」としていた方も、半数しか自分では着ていない、という事実です。

半袖シャツでオシャレに着こなすのは相当難易度が高いと思っています。自分はセンスがないことを自覚していますので、長袖を腕まくりしています。(40代男性、営業/コンサルタント等、サービス/インフラ系、平社員)

このような、「半袖は難しい」というコメントも、多数いただきました。

一方で、こんな意見もありました。

半袖がありとは回答したものの、私自身は長袖シャツの腕捲りをしてます。エアコンが寒過ぎるときに半袖では調整ができないので…。(30代男性、営業/コンサルタント等、メーカー系、リーダー層)

たしかに、冷房が効きすぎている場合の対策としても、長袖は有効ですね。実用的な意見ですが、長袖派が多い理由の一つになるかも知れません。

 

まとめ

長くなったのでまとめました。

  • ビジネスでの男性半袖シャツは「あり」が約半数、条件付きも含めると約7割が容認派
  • 中でも、50代が圧倒的に半袖シャツを容認
  • 管理職層は半袖シャツの反対派が多め
  • 職種では医療系がダントツで「あり」
  • ビジネスの半袖シャツをおしゃれに思うのは僅か3%
  • 特に、若手が半袖シャツに否定的
  • 自身は着ないという方は6割にのぼる
  • 30代が最も長袖シャツを愛用
  • 半袖シャツ「あり」派も、うち半数は半袖を着ない
  • 長袖を愛用する理由には、実用的な面もある

半袖を愛用している方には、半数が「あり」と答え、朗報な結果になったのではないでしょうか。

今年はもう涼しくなり始めましたが、来年の夏に向けて参考にしていただければ幸いです。

 

次回は、いただいたコメントを紹介しつつ、私なりの考えを述べたいと思います。また、本当に半袖はオシャレに着こなすことが難しいのかも考えてみます。

謝辞

アンケートのご協力、ありがとうございました。

しばらく更新をサボっていたので、どのくらい集まるかヒヤヒヤしていたのですが、思いがけず300人以上(311人;重複投稿除く)の方に回答いただくことができました。

さらに嬉しかったのが、みなさん貴重な時間を割いて、半袖に関するコメントを多数(100名以上!)記載いただけたことです。ということで、アンケート結果に添える抜粋だけにしてはもったいないので、次回できるだけご紹介したいと思います。

しかしこのアンケート、分析がめちゃくちゃ大変でした。慣れないExcelで数時間格闘し、ない絵心でグラフ化するという……。

アンケート企画はやるのは面白いですが、後処理が大変なので乱発しないよう肝に銘じました。(とはいえ、聞いたみたいネタなどありましたら、是非コメント欄からお寄せ下さい。)

あと、本文中にも書きましたが、このサイトをご覧の方、という時点で母集団にバイアスがかかっていますので、その点差し引いて、ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(参考)アンケート質問項目

質問項目の全文はこちら

 

 

 

-投票, 考察
-, , , ,

0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x