サラリーマンのファッションを考える

Q. 小柄な男性にはどんなスタイルが似合う?

LINEで送る
Pocket

title

彼へのプレゼントにビジネスアイテムをと思ってこちらへ参りました。
とても興味深かったです! おすすめのもの全部が気になって、自分が男性でなく試せないのが悔やまれます。スーツを常用する男の方が皆、Shichilieさまのような素敵なスタイリングでいれば眼福なのですがね。

本題の質問です。小柄(165cm)な男性にはどんなスタイリングが似合うでしょうか?
加えて、肌の色などを考慮して色をお選びになっていますか?
Vゾーンを上目に、やっぱりストライプ柄だとしゅっと見えるかしらとか、ホリゾンタルやワイドだと首元に目がいくかな等トータルで考えないとプレゼントに何を選ぶか決まらないなと思った次第です。どの順序でどのアイテムを、というのが正しいかもしれませんが。(後略)

――投稿者:私もスリーピースを着たいさん ※ 一部抜粋

> 私もスリーピースを着たい さん

ご質問いただき、有り難う御座いました。簡単ですが、私なりにまとめてみました。

 



1.小柄な男性のスタイリングで気をつけるポイント

パーツのサイズに気をつける

ファッション系の雑誌や本には、「ズボンの裾の折り返し幅は○センチ」「ネクタイは今時○センチ幅」などと書かれていますが、大切なのはバランスですから、小柄な方は一般的なサイズより若干小さめになります。

たとえばズボンの裾ですが、現行の主流幅(4.0cm)から-0.5cm程度した方が良いと思います(ズボンの幅やデザインにも依るので、テーラーと相談して下さい)。また、小柄な方は折り返しが無い方が良いというテーラーもいました。

なお、痩せている方か、筋肉質か、恰幅が良いかなどでも変わってくるので、全ての方に当てはまるわけでは無いことに留意下さい。

柄に気をつける

幅の広いストライプや、大柄の格子柄なども、小柄な方が召されるとすこし頼りげなくなるかも知れません。ストライプは細めに、格子も小さめの方が似合うことが多いです。

色に気をつける

暗い色よりも明るい色の方が大きく見えるため、明るい色のものをオススメします。また、寒色(青系統)よりも暖色(赤系統)の方が、同じく大きく見えます。

持ち物に気をつける

小柄な方が大きな鞄を持っているとちぐはぐに見えてしまいます(大柄な方が小さな鞄という逆もしかりですが)。できれば横幅40cmを下回る程度の方が良いかもしれません。

一番大切なのはサイズが合っていること

つらつらと書きましたが、最重要なのはサイズが合っていることだと考えます。小柄な方が、サイズが無いからといって大きめの服を着ていると余計小さく見えてしまいます。

 

2.肌の色を考慮した色選びにいついて

最近は私も、自然と自分に合う色というのが分かってきました。ただ、自分の好きな色が、必ずしも自分に合う色では無いというところが悔しいところです。

簡単な選びかたですが、顔の下に布をあててみて、顔色がよく見えるかどうかです。基本的に、薄い色や透けた色の肌には彩度の低い色が(金属では銀色)、濃い色やハッキリとした色の肌には彩度の高い色(金属では金色)が合うとされています。(2つに分ける方法の他に、4つに分ける考え方もあります。)

自信が無ければ、カラーコーディネート専門のサロンを見つけ、診断をうけてみると良いでしょう。問者さんの場合は、パートナーさんとのデートのついでに如何でしょうか? または一部の美容室でもやっているようです。(これ、服屋でもやれば良いと思うのですが……。)

 



3.(おまけ)ファッションに興味の無い男性に興味を持たせる

戴いた質問の後半に、パートナーさんがファッションに無頓着で苦労されている旨が書かれていました。私の近親にも似たような境遇で苦労している者がおり、お気持ちは大変よく分かります^^; と同時に、パートナーさんへの深い愛情が感じられました。(さらに、質問者の方は男性のファッションについてとてもよく勉強/理解されており、敬服いたします。)

勝手に分類すると、お洒落が好きな男性は(異論反論あるでしょうが)主に2種類に分かれると思います。

一つは、①不特定多数にモテたいタイプ。女性へのアピールとして、女性ウケしやすいファッションを目指します。ファッションは手段であって、目的は別にあるタイプですね。生地ならダンヒルやランバン、時計はロレックスやカルティエを選びます。

もう一つは、②マニアタイプ。ファッションのことが好きで、お洒落をします。来歴やうんちくが好きで、「クラシカル」や「正統」が好物です。ファッションそのものが目的というタイプですね。生地ならロロピアーナや葛利、時計はオメガ、パテック、グランドセイコーを選びます。

私はどちらかというと②なのですが(ハイブリッドが理想ですが、そうもいきません……)、質問者のパートナーさんの場合、

彼は週5~6日着るにも関わらず、黒スーツ一着しかもっていません。紺ジャケットは一つ持っているようですが正直安っぽいなーという感じです。

とのことですから、もしマニア的な気質のある方なら、まずはパターン②に少しだけ誘導するのが良いかも知れません。「○○の方が正統らしい」「○○は良くないらしい」など。また、男性はプライドが高く、かつ女性に褒められると嬉しいものですから、今を否定せずに「こっちの方がさらによく似合う」「こうしたらもっとよい」など、面倒ですが持ち上げつつ誘導してあげたらいかがでしょうか。

 

以上、参考になりましたら幸いです。



公開日:


 - ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

コメントの投稿

Be the First to Comment!

wpDiscuz