サラリーマンのファッションを考える


平成27年 ファッショングッズ「ベスト・バイ」

   

LINEで送る
Pocket

image

平成27年(2015年)も残すところあと数時間になりました。皆様如何お過ごしでしょうか。

今年も様々なグッズを人柱レビューしてきましたが、昨年に引き続き、今年記事にしたグッズの中でお薦めの製品をピックアップして、ご紹介&追加レビューをしてみました。

レビュー当時の結果はもちろんですが、「使い続けた結果どうなったのか」に重点をおいて、3つの製品をご紹介します。

 



第3位【「ブラシの平野」の天然毛ヘアブラシ」】

第3位は「「ブラシの平野」の天然毛ヘアブラシを試してみました」(1月25日)でレビューした、髪の毛用平野の天然毛ブラシ(\5,500、税抜、当時)です。

_MG_5540

いつもは靴用や、服用のブラシばかりレビューしていますが、珍しく人間の髪の毛に用いるブラシを購入しました。今までは安価(しかし品質はいいです)なデンマンD4を使っていたのですが、これに替えてから1年、かなり満足できています。

 

_MG_5541

ベストバイの理由

ベストバイに選んだ理由は以下の2つです。

1つは効果が高いこと。静電気か起きにくい獣毛が、間隔を開けかつ密集して配置されており、朝の忙しいときにとかしやすい上、髪の毛の流れが整えられて艶が増します。私は短髪ですが、これでとかすととかさないとでは、ワックスのノリや整い具合が全く異なり驚きました。

2つめは毎日使え、満足感が高いこと。レビューした製品の中で気に入った物は他にもいくつかありますが、毎日登場する製品は限られます。獣毛に黒檀(エボニー)の取っ手という豪華な仕様ですが、毎日使った事による満足感は価格以上でした。

 

なお、ブラシの平野は服用のブラシとして有名(参考:ブラシがけが楽しく&効率的に! ブラシの平野「水雷型」レビュー)で、洋服用ブラシも平野の物を使っています。

 

第2位【ブロス グランデ フィットパンツ】

続いて第2位「歴代1位のムレ軽減パンツ「ブロス グランデ フィットパンツ」に乗り換えました」(8月8日の記事)でレビューした、ワコールのパンツ(\2,000~、税抜、当時)です。

_MG_9562

ベストバイの理由

1つめはやはりその効果でしょう。この製品のお陰で、パンツのムレが劇的に改善しました。冬にこの製品を採り上げるのは季節感が無いのですが、冬でもオフィスや電車の中は暖かすぎる事が多く、通年で愛用する様になりました。

2つめは高い耐久性です。8月に計4枚を購入し、1枚を予備用として保管、残り3枚をローテーションしながら履き続けているのですが、今でも新品同様の見た目です。通気性を謳った、この手の製品はえてして耐久性に問題があるのですが、その片鱗もありません。ワコール、恐るべしです。

 



第1位【ハリソン(HALISON)のロングホーズ】

そして第1位は「高クオリティ/低コストの日本製ロングホーズ「ハリソン(HALISON)」」(7月11日)にてレビューした、ハリソンのロングホーズ(膝下丈のハイソックス)(\1,500~、税抜、当時)です。

_MG_9437

途中色々な靴下に浮気をしたものの、結局ハリソンに戻ってきてしまうという魔の靴下(ロングホーズ)です。レビュー時は夏だったので綿や麻のロングホーズを購入しましたが、実はその後寒くなってからウールのホーズも買い足しています。

ウールはこれまでパンセレラ一択でした。たしかに履き心地ではパンセレラに敵わないのですが、その差は僅かで、価格差を考えると、よほどのこだわり(や円高)が無い限り、ハリソンをお薦めします。

ベストバイの理由

主な理由は低コストな上に、丈夫で履き心地が良いことです。 靴下は靴との摩耗が激しく傷みやすいパーツです。日本の場合は靴を脱ぐ機会が多く、如何に良い服/靴を着ていても、穴の空いた靴下を見たら一気に興ざめですよね。また、靴好きにとって、靴の履き心地が良いかも重要な要素ですが、ハリソンは心配無用です。

ここまでは7月の記事の通りなのですが、ベストバイに挙げた理由は、前述の通りウールのホーズの満足度の高さです。ポイントは長時間履いても蒸れない吸湿性、綿には実現できない暖かさ、そしてウールとは思えない耐久性の高さです。

日本製でウールの靴下というと登山用やスキー用が殆どで紳士服用のホーズでは珍しいですから、綿、綿麻(麻素材も珍しいですが)と並んで、これからも末永く販売し続けて欲しい製品です。

 

(番外)要改善大賞:スーパーフィート(SUPER feet)

ここまではベストバイでしたが、レビューした中でこれはもっと改善して欲しい! という製品を一つ採り上げてご紹介? しようと思います。

_MG_5096

残念賞に輝いたのは、「スーパーフィート(SUPER feet) × 革靴 レビュー」(1月18日)でレビューした、スーパーフィートです。

スーパーフィートは靴の中敷きで、元来はスキー靴などスポーツ用途で有名(らしい)製品です。その中で、革靴用と銘打った製品があったので、早速購入してレビューしたところ、私には全く合いませんでした。

ここまでなら普通のレビュー記事で終わるのですが、その後、同様な状況にあるとのコメントが、複数の方から寄せられました。(記事末尾のコメント欄参照

メーカーに直接問い合わせた際のやりとりも記事中に書きましたが、あくまで革靴用であるという回答でした。私の様に人柱と割り切っているのなら良いのですが、同じような状況に陥っている方は少なくないのではと、心配しています。

 

来年の抱負

さて、今回の1位~3位まで、どれも外に見えない製品ばかりでかなり地味でした^^;。 と言う事で、来年はもう少し直接人の目に触れることの多い製品(タイ、ジャケット、スラックス、靴、等々)を人柱レビューしてみようと考えています。

ただ、そういった製品は雑誌や他サイトで簡単に情報が集まる上に、実際に店頭で試着した方が分かりやすいと考えているので、敢えてレビューが必要そうな製品を選んでいる側面もあります。その点を踏まえ、少しずつ増やして行ければと思います。

 

来年も皆様の仕事と生活(とファッションライフ)が、豊で充実したものになることをお祈りしています。良いお年をお迎え下さい。

※ 次回の更新は、来週末を予定しています。

 - まとめ , , , , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

▼「いいね!」をすると、新しい記事の更新通知を受け取ることが出来ます

  関連記事

コメントの投稿

2 コメント on "平成27年 ファッショングッズ「ベスト・バイ」"

並び順:   最新 | 最古

私も以前記事で紹介されて以来、ブロス グランデ フィットパンツを愛用しております。
確かに他の下着と違い、フィット感とムレなさが両立されており、大変満足しています。
素晴らしい商品をレビューしていただきありがとうございます。
最近私が個人的に使用しているものなのですが、同じくワコールのブロスラインから出ている、ふんどしNEXTは、フィット感こそグランデに劣るものの、抜群の通気性を誇っておりこちらも非常におすすめです。
やはりワコール、メンズであろうと素晴らしい商品を扱っているのですね、

wpDiscuz